本日 92 人 - 昨日 8 人 - 累計 109875 人
茄子・ピーマン類及びズッキーニ支え完成
今年のズッキーニの支えは、二重ロープで葉だけを支える、初の試みです。写真ではわかりにくいですが、1本のズッキーニの周りを6本づつのイボ竹で二重に囲み、そこにロープをして、葉だけを支えてます。
DSCN0991 DSCN0990
ズッキーニ                  茄子(右)・ピーマン類(左)


今日は朴葉飯です
朴葉飯に野菜サラダと味噌汁。みんなで美味しくいただきました。
RIMG0001 RIMG0007

行燈外しと胡瓜・ゴーヤ櫓作り
毎日晴天が続きます。朝一番で畑に水遣りしました。その後、ズッキーニ・かぼちゃ・プリンスメロンの行燈を外し、整枝しました。土曜日から作り始めた胡瓜・ゴーヤの支え櫓が完成しました。
DSCN0981 DSCN0984 DSCN0983

5月14日(土)晴れ、5名
散策路入り口の階段を修復し、刈払いも行った。
RIMG0002 RIMG0001

連休は苗植え最盛期
記念館の休館のため、連休中取り出せなかった里芋。伝燈寺13個、大野系40個埋めました。生姜も5個埋め。ズッキーニ、飛騨かぼちゃ、プリンスメロン、追加トウモロコシのなえも植えました。明日はトマトハウス作りです。
DSCN0943 DSCN0945
里芋畝             かぼちゃとメロン

連休最後の日、恒例筍掘り
巷の人は、連休終盤で動きが鈍いだろうと、この日がメイト主催筍掘りです。
このメンバーで一人平均2~4本ほど掘ったでしょうか?竹の子も終盤で大きく伸びた竹の子の中、手頃な物を探して掘りました。往復を含めて1時間半ほどで終了でした。
DSCN0936