本日 334 人 - 昨日 8 人 - 累計 110117 人
8月25日(土)晴 2名、散策路の整備
連日猛暑の中でも葛などの下草は植樹した苗木の支柱を覆い隠すように生い茂っていました。支柱を探しながら記念館周辺と散策路沿いに刈払いしました。
2012-8-25かくま.jpg


金大祭用白菜苗植え
金大祭用の60日白菜(8月13日種蒔き)の苗を17株植えました。聖護院大根の種24穴と源介大根の種36穴も蒔きました。
60日白菜8月13日.JPG  左聖護院右源介.JPG

大根種蒔き・キャベツ追加
第一期大根を枝豆の後畝に、26穴に4粒づつ種蒔きしました。
キャベツ(アサシオ)6株追加し、隣に芽キャベツの苗(東インターのほがらか村で、子持ちキャベツと書いて売ってました。1株50円))2株を植えてみました。初めての挑戦です。
第一期白菜用の畝も新しいマルチで準備しました。キャベツ・ブロッコリ・カルフラワ・里芋は消毒しました。トマトが実割れするので、液肥を入れてみました(アミノ酸加え)。

大根1期.JPG キャベツ追加.JPG
芽キャベツ.JPG

ブロッコリ・カリフラワの苗植えとキャベツの追加
ブロッコリー9株にカリフラワー2株にキャベツを6株追加しました。第一次大根用の畝も作りました。秋用の畑作成開始です。
P8111236.JPG P8111237.JPG

キャベツ苗植えと茄子切り戻し
初秋12株の苗を植えました。なすは、昨年思い通りにいかなかった切り戻しに、今年も挑戦してみました。今年は茄子1本だけ。
キャベツ苗植え.JPG 茄子切り戻し.JPG
初秋12株植えました。         右が切り戻しで、左はそのまま。
夏胡瓜はもう収穫できそうですが、消毒の為、1本の小さな実はとってしまい、先摘みして消毒しました。
胡瓜先摘み.JPG