本日 250 人 - 昨日 8 人 - 累計 110033 人
5月24日(土)晴れ  ホダギの本伏せと植樹、朴葉めし
前回組んだ支柱にホダギを本伏せする。散策路にイイギリとコナラを1本づつ植樹した。
お昼には朴葉めしをごちそうになりました。
RIMG0351.JPG


苗の追加と茄子の囲い作り
トウモロコシ6・枝豆(茶9黒2)・キャベツ4・レタス3のなえをついかしました。一昨日の仕事帰りにジャガイモの追肥土寄せをしましたので、今日は茄子の柵囲いをしました。胡瓜は下から5本の脇芽を摘み、先が垂れないよう結びました。昼食は食育Gが朴葉飯と畑の新鮮野菜でサラダを作ってくれました。
P5252414.JPG P5242410.JPG
茄子の柵                    朴葉飯とサラダ

胡瓜の櫓造りと茄子植え
4月末に植えた胡瓜・ゴーヤが行灯の中で成長しましたので、櫓を造り、2つの畝をアーチで繋ぎました。普通茄子4株植えました。これでピーマン茄子トマト類が全部揃いました。エンドウ・レタス・サラダ水菜が収穫できるようになりました。それら以外は全部消毒しました。トウモロコシ12本、黒豆9本、茶豆7本の苗を追加しました。
P5172405.JPG P5172404.JPG
胡瓜・ゴーヤの櫓                ベジタメート消毒のキャベツo

5月10日(土)晴れ  ホダギの置き場所を確保
シイタケのホダギの本伏せのため、置き場所を確保した。
竹を3本切り出し利用しました。ホダギの移動は次回としました。
2014-5-10ホダギ支柱.JPG

春の苗植えも最終段階
今日は、ズッキーニ3本、飛騨かぼちゃ3本、白かぼちゃ1本、サンチュ12本、キャベツ4本、レタスの追加9本の苗を植えました。ほぼ各畝も満員が近くなりました。残りは茄子とオクラ、香草にトウモロコシ・枝豆・レタスの追加でしょうか。
P5102402.JPG P5102397.JPG
手前ズッキーニ、奥飛騨かぼちゃ     手前キャベツ、奥水菜とサンチュ

苗植え、種まき大忙し
例年通り、ゴールデンウィークは苗植えなどの最盛期です。2日に山菜取りの後、ししと苗を購入、植え。生姜・金時草畝に肥料入れ耕運機。ジャガイモの芽掻き、今年は」基本2本に。ついでに筍4本掘りました。3日は種生姜埋めと赤・黄ピーマン各2、サラダ水菜12株、馬術部裏にトウモロコシ苗6本植え。インゲン・枝豆畝肥料入れ。
4日インゲン20穴種まきとエンドウ類液肥。6日金時草7株プランターより移植。馬術部裏に種サトイモ48個と枝豆苗(黒)4本植え。
P5032392.JPG P5042393.JPG
左生姜右アスパラ                インゲン