本日 269 人 - 昨日 8 人 - 累計 110052 人
10月25日(土) 快晴
学園祭用の竹を3本伐りだす。台風で傷んだ木を伐り出し、ホダギを確保する。シイタケ、ナメコは順調にではじめた。
RIMG0015.JPG


青梗菜第3弾
青梗菜の最終、第3弾25穴に1株づつ追加しました。面白半分で撒いた菜の花のタネがびっしりと芽が出てきたので、旧バジル等の畝を整理し苦土石灰と8-8、オルトランで手耕し、植え替えしました。
PA252644.JPG PA262646.JPG
青梗菜                       右下から煉瓦の方へ植え替え

馬術部裏の畑の消毒
今日は、新しく植える物がないので、馬術部裏の白菜・大根をオルトラン消毒しました。余った液で、記念館前のキャベツも消毒しました。大学祭用のサトイモの準備を進めています。

鍋水菜植えと青梗菜追加、消毒旧かぼちゃ畝に鍋用水菜12株を植えました。青梗菜は25穴にほぼ1株づつ追加しました。記念館前の畑の白菜大根キャベツ収穫直前では無いカリフラワーブロッコリーなどをオルトラン水和剤で消毒しました。
PA112622.JPG PA112623.JPG
いぼ竹の向こうが鍋用水菜            追加青梗菜

10月11日(土) 快晴
シイタケのホダギにかけていた網を外し、組み替える。そろそろシイタケも出始める。裏山の西条柿の豊作が快晴の空にまぶしい。
RIMG0016.JPG

種ニンニク植えと消毒
普通大蒜(ホワイト6片)2玉で12個、ジャンボ大蒜も2玉で8個を今年も春菊の隣に埋めました。先週消毒しなかった馬術部裏の大根・白菜をオルトラン・ジマンダイセン・ダコニール・ハクサップの混合で消毒しました。
PA042615.JPG
春菊の左が大蒜穴。