本日 221 人 - 昨日 8 人 - 累計 110004 人
一斉消毒
レタス、サンチュ、水菜、エンドウ類など以外全消毒。茄子・胡瓜・ズッキーニなどは前日まで使用できる消毒。かぼちゃ、オクラ、トウモロコシなどまだまだ収獲しないものは長期消毒。写真はズッキーニの花です。受粉して4~5日が収穫です。玉ねぎは朝掘って、夕方葉切りしました。明日もう1日干して籠に収獲します。春大根の後に赤紫蘇を植えました。シロナはもう硬くて全収穫です。ズッキーニの花.JPG


台風4号と5号が熱帯低気圧に変化した合間、観察会を実施しました。丁度夏至で、なかなか暗くならない中、20時頃漸くホタルが飛び出しました。最初は、木陰で光ってたホタルが一匹、一匹飛び交い始めました。気が付くとあっちもこっちもホタルだらけでした。

DSC_1347.JPG  DSC_1349.JPG

インゲン、ピーマンの支柱つくり
 時々雨が降る中、インゲンの櫓とピーマンの支柱をたてました。
インゲン櫓.JPG ピーマン枠.JPG
翌 10日(日)は降ってませんでしたので、トウモロコシの支えを作り、1本仕立てに除けつしました。
トウモロコシ支え.JPG

6月9日(土)雨 3名、記念館周辺刈払い
夜半からの雨が続き、梅雨入りの中、記念館周辺の角間川側の植樹エリアを刈払いしました。植樹したものの、しっかり育つ苗木は半分以下です。次回は空いた場所に植樹を予定しています。雨もやまず、早めに活動を切り上げました。
農園Gからはプランターでのベビーリーフ栽培のレクチャーがありました。
CIMG3137.JPG CIMG3138.JPG

整枝でーす
少し遅れ気味ですが、プリンスメロン、かぼちゃの整枝をしました。まだ、理解できてません。親ヅル子ヅルがよくわかりません。
プリンスメロン整枝.JPG

かぼちゃ整枝.JPG

苗の追加はトウモロコシ、枝豆の最終追加。および枝豆予定地トウモロコシに変更、苗植え。
追肥は人参、レタス、トウモロコシ。